2008年4月6日日曜日

お花見

先日友人のTさんから、日曜日に花見しよう、との連絡あり。
彼女は3月の飲み会をインフルエンザで欠席したので、遊びたいらしい。

「日曜日は雨になりそうよ」といってみたが、「その時は屋内で」などと、飲む気十分である。

花見自体は大歓迎なものの、ドクターストップで禁酒中の私は、お茶でも飲もうかと思っていたが、こんな時に限って、お客様からワインとチーズセット&クラッカーなんて、美味しそうな差し入れを頂戴した。仕方ない。花見は大切な季節のイベントなので、ここは飲まずばなるまい。


私の仕事が終って、みんなで持ち寄った食べ物やお菓子、途中で買ったお酒を持ってM鶴公園へ向かいました。以前から散歩の度に下見していたので、お濠沿いの桜並木の下にシートを引いて場所を決定。一応遊歩道になっているものの、普段はあまり人通りが多いところではないのですが、さすがにこの花見シーズンの週末はちょっと賑わっていて私たちの横を通り過ぎる人もぼちぼちいました。私は気にならなかったのですが、繊細(?)なSさんは最初「ああ、向こうから来るおいちゃんと目が合ってしまった」とか「あそこに変な人がいる」とか、落ち着かないようでした。まあそのうちお酒も入って、あとからダンナも合流するころには、すっかり慣れてみんなでおしゃべりに興じてました。


今回役に立ったのは「お花見クッション」
100円ショップで購入していた物で、ウレタン製の四角いビート板のような素材のシートなんですが、これが硬くて冷たい地面から、お尻を優しく守ってくれました。今年の大ヒットです。大事にないないして、来年も活躍してもらおう。

大人4人で和やかにしりとり遊びに興じておりましたが、さすがに夜も更けましたので、11時ころに解散。あ、忘れないよう桜も見ておかなくちゃ。と帰りに桜を眺めて歩きました。ほんと、花見は楽しいなあ。

後日談:翌日ばっちり風邪を引いた私は、血液の再検査(高脂血症、高コレステロール)を更に2週間延期してもらいました。投薬生活はまだ続きます。風邪治療の為、注射までされて、とほほでした。

0 件のコメント: