2008年3月16日日曜日

怪我の功名?

今週初めに病院へ行き、高コレステロールと、高脂血症の疑いがあるということで、とりあえず2週間~1ヶ月様子を見ることになり、まず2週間分の薬と、厳重な、生活についての指導を受けました。

酒、コーヒー(ちょっと動悸がするのでその対策として)、高コレステロール食品、肉・油ものを減らし、運動する事ということでした。あいにく、風邪気味で、食欲減退していたので、食事に関しては全く問題ありませんでしたが、運動できる状態でもなかったので、小鳥のように食べ、冬眠の仔リスのように寝ておりました。

毎日の食事は少量のごはんかお粥を中心に、煮魚や和風の煮物を中心としたあっさりメニュー。もともと和食も野菜も大好きなので何の不満もありませんでしたが、さすがに昨夜辛かったです。
昨夜は夫の母の誕生日で、また大名の御膳屋に行ったのですが、大好物のイカの活き造りを前に、刺身で3切れ、後造りのてんぷらで2切れしか食べられず、涙涙・・・。
まあ、メニューの豊富な店でしたので、それでもあれこれ食べたのですが、イカが・・・、大好物なのに・・・。(だからコレステロールが上がるんじゃ!)

かように、まじめ一週間を過ごしてみると、運動もしていないのになんと!1.5キロ以上減っているではないですか!
本日は、このダイエットブログが初めてそれらしい記事を載せた、記念すべき日です。
なんか、かなり嬉しいので、来週は運動を少し取り入れて、もっと痩せよう!
しかし、1週間で1.5kgかあ、これだと月末には結構減ってるかも♪ ふふふ。

昨夜の食事
朝&昼 そうめん オクラときのこ類のサラダ
夜 イカ、ブリ大根、山芋のお好み焼き、鳥軟骨入り肉団子など、いずれも少量 with ウーロン茶

0 件のコメント: