2008年2月5日火曜日

マーシャル諸島

本日は、マーシャル諸島の観光セミナーがありました。
マーシャル諸島ときいて、すぐ場所がわかる方は、地理オタクか、ダイビングマニアに違いありません。
私も旅行業は長いので、場所はおぼろげに知っていたつもりでしたが、こんなに遠いとは思いませんでした。グアムから直行便でさらに4時間以上ですよ!
マーシャル諸島という名前は良く知らなくても、ビキニ環礁といえば聞いたことがあるのではないでしょうか。昔水爆実験が行われた地域で、その年はやった水着が、“衝撃的な”という意味ももたせて“ビキニ”と呼ばれるようになったことから、長く記憶に残る地名となりました。

ビキニ環礁は現在水爆実験で標的として沈められた第二次世界大戦期の戦艦や、水爆の落ちた穴の周辺などがダイビングスポットとして人気なのですが、首都マジュロから遠く離れているので、短期滞在ではなかなかいけないようです。
それでも、首都マジュロとその周辺の島々も十分に美しい海があるんです。
それどころか、こんなにたくさんの珊瑚がまだ残っていたなんて!と結構衝撃を受けたくらい美しい珊瑚礁です。
まあ、さすがに今日のブログでは紹介しきれませんので、興味ある方は政府観光局のサイトをご覧ください。
http://www.majuro.jp/

セミナー会場となったグランドハイアットホテルで、おいしい洋風ランチ弁当を頂きながら、担当者からマジュロの研修旅行があるかもしれないと聞いてうっとり。 でも零細企業の哀しさで、多分今年の前半は研修旅行に一回行くのがやっとです。
まだ決まったわけではありませんが、6月くらいにパラオ研修もあるようで、もし両方お呼ばれしたら一体どちらに行くべきでしょうか。贅沢な悩みです。ふー。
いずれにしても、ビーチリゾートですので、少しでもましな体形にならなくては、水着も着られません。
ダイエットの目標ができたので、頑張るぞ、おー!

朝 食パン1枚 カフェオレ
昼 洋風弁当(サーモンサラダ、グラタン、チキンソテー、フライwithタルタルソースなど)
夕 ご飯 味噌汁2杯、納豆1パック 煮魚
晩酌 焼酎お湯割り1杯

0 件のコメント: