2008年7月15日火曜日

7つの黄金郷

今朝の体重 83.3kg

昨日も今日も、短いながらウォーキング続行中。

でも、先々週からの暴飲暴食のためか胃袋が大きくなったのか、食欲が止まりません。
昨日の夜は、大名の「ふじけん」で美味しい海鮮料理をいろいろ食べました。以前はほとんど魚を食べなかったのですが、10年前福岡に来てから魚が食べられるようになったんです!
つまり、いままで肉料理の店だけでよかったのに、魚料理の店もOKになったわけです。しかも最近美味しい魚は高くて、食べたいのに食べられない葛藤は大変なものです。
漁業関係者のストが本日行われましたが、漁業は日本の基幹を成す産業の一つです。
安心して美味しい魚が食べられるよう、日本の漁業関係者が豊かに生活できるよう、誰かどうにかしてください!(あまり策はないです)

昨日から、久しぶりに 山本鈴美香の「7つの黄金郷」を読みました。
有名な「エースを狙え!」の作者が手がける大航海時代の英国を主な舞台とした歴史ロマンなのですが、ちょうど30年前に7巻が出てから中断したままの作品です。
友人が大好きだったので、昔読んだことがあったくらいで、今まで忘れていたのですが、近所の古本屋で7巻セットで安かったので、買ってみました。なんとなく読んでみたら、うーーん、やっぱり名作は時を越えて面白い。8巻以降が出るという話もあったのに、一体どうなったのかしら。
まあ、いろいろ噂はきいておりますが、読者としてはひたすら、続きを読みたいものです。多分もう無理でしょうけどね。
未完の大作といえば「ガラスの仮面」がやっとまた連載再開するらしいです。
連載再開も大歓迎ですが、単行本化されていない話を早く発行してください~。

話が横道にそれましたが、今日のごはんも美味しかったです♪

朝食 食パン1/2枚 ヨーグルト
昼食 ダイエットビスケット 野菜ジュース
間食 アメリカンドック
夕食 ご飯 味噌汁2杯、鶏のモモ焼き1枚&大豆モヤシ炒め、ポテトサラダ少々、きゅうりの浅漬け
晩酌 カヴァ1/2本、赤ワイン1/2本、焼酎お湯割り1杯

0 件のコメント: