2008年1月9日水曜日

ダイエットの大まかな方針

さて、ダイエットする事は決まったので、方針を再確認。
昔から、サウナ、りんご、ゆで卵、野菜スープ、低炭水化物、プロテイン(マイクロ)、ハリウッド式(絶食)、各種サプリメント服用など、目に付いたダイエットは一通り試してきました。ただ、どれも継続するには無理があり、長続きしない為に、多少の効果があっても最終的にはリバウンドし、更に体重が増えるという悪循環を繰り返しました。

ダイエットの基本は、節食と運動という基本に立ち返り、まず最初の一年間をクリアしたいと思います。

食事はおいおいカロリー計算に基づいてメニューを考えていきますが、とりあえず1ヶ月くらいは食べた物をメモだけしてみます。
岡田斗司夫氏の「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書刊)を参考にしています。
ダイエットを考えている方には、かなり参考になる本だと思いますので、ぜひご一読をお勧めしたいのですが、簡単に言うと、食べた物を全部メモしておくうちに自分の太る原因となる食習慣がはっきりして、太る物を減らせるようになる、というような
話を実体験に基づいて書かれており、説得力充分です。
最初はカロリー計算より、食べた時間や食べた物を全て記入するところから始めるらしい。
















無理せず、晩酌もとりあえず、続行です!

運動はジム通いと、趣味の空手で週3~4日を目指します。

さて、昨日の食事と運動は・・・
朝食(08:30)ごはん1杯、味噌汁、焼き海苔
昼食(13:00)お弁当:白飯、ウィンナー3本、卵焼き、焼魚、ツナとほうれん草炒め、オクラ塩煮
夕食(22:00)ごはん1杯、味噌汁2杯、納豆1.5パック、もずく酢、煮魚
晩酌(22:30)焼酎お湯割1杯
推定カロリー:1500Kcal

運動
ジムにて筋トレ(上半身メニュー)約1時間

もう少ししたら、食事と運動の記録を表にまとめていこうと思います。
今日はこれから空手に行ってきま~す!

0 件のコメント: