2008年1月23日水曜日

健康部

おとといの空手の稽古の筋肉痛がまだ腹筋に残っていますが、今日は「健康部」の練習日です。

夕方7時過ぎ、ダンナと連れ立って、天神の道場へ。
今日は寒いので、少し早めにストレッチを始めて体を慣らすようにしました。

「健康部」はいつも若干緩めの稽古なのですが、今稽古場を整備中のほかの道場生がわざわざ天神に来て稽古しているので、まるで一般部のような雰囲気のなか、稽古が進みました。それでも、基本稽古、移動稽古が終わった後は、関節技などをつかった対人用護身術に。

今日はまず片手で胸ぐらをつかまれたときのはずし方、次に両手で胸ぐらをつかまれたときのはずし方という、極めて実戦的な護身術に始まり、腕をつかんで引かれたときにそれをはずして相手の腕をきめる方法、タックルしてくる相手を止め、そのまま首をきめるなど、とっても盛りだくさんで役に立つテクニックを学ぶことが出来て大満足です。

もっとも、右手首を痛めているのと、途中で左わきの下がつってしまったりしたために、100%練習に集中し切れなかったのですが、まあこれから徐々に調子も戻ってくるはずですので気長に稽古していこうと思います。

夜9時半を過ぎて、まだ自主トレ中の朋友に別れを告げ、Sちゃんとダンナと3人で、晩御飯を食べに近くの居酒屋「益正」へ行きました。最近、なんのかんの言っても食事の量が減っているせいか、いつもの半分くらいの量でおなかいっぱいになりました。でも、カロリーは当然オーバー!
今月のターゲット(90kgを切る!)は果たして達成できるのか!?

朝食 胡桃と葡萄のパン1切れ、カフェオレ
昼食 My弁当(ごはん、のりの佃煮、卵焼き、ウィンナー2.5本、シュウマイ2個、ほうれん草とシーチキン炒め) 黒ウーロン茶
間食 SOYJOY1本
夕食 鮭おにぎり1個、カレーライス、黒酢チキン南蛮、焼きラーメン、豆腐チャンプルー、手羽塩焼きなど。
晩酌 ビール中瓶1本 焼酎お湯割り1杯

運動 空手1時間半

0 件のコメント: