2008年1月21日月曜日

筋肉痛の予感

今日もまじめに仕事してたら、空手仲間Sちゃんからメール。
「今日は行きますよね?私は行きますよ」
そう、稽古の誘いです。
昨日のやる気はどこへやら、すでに、行かないための自分への言い訳を考えていた私は、8時の稽古開始直前まで悩んだ挙句、重い腰を上げて遂に数年ぶりの一般稽古へを向かったのでした。

私の通う極真会館の道場では、練習きつめでスパーリング(組み手の軽いやつ)なんかもある一般部と、体力的に自信がないけど空手をやってみたい人や、護身術に興味のある人向けの健康部という2種類のクラスがあります。
もともと私も、一般部でバリバリ稽古していたのですが、この数年健康部にしか行かなくなっていて、一般稽古についていく自信が全くなかったのです。でも、いつまでもそういうわけにはいかないので、今日は久しぶりの一般部の稽古に臨んだわけです。



















今日の指導担当は誰かなあ、と思っていたら、よりによって内弟子のS君でした。
補強運動などきつい稽古で知られる彼に向かってそっと「今日の稽古が鬼のようにきつくありませんように」手を合わせて拝んでみたのですが、にっこり笑って却下され、1時間半しごかれたことですよ。
体力もなく、スパーリングの勘も鈍り、根性もなくなっていて、我ながら情けなくてため息が出ました。
稽古の後、女子3人で残って自主トレを1時間ほどして、やっと帰宅。
ぜーーったい、明日は筋肉痛と青あざだらけに間違いない!

朝食 ロールパン1個、ゆでブロッコリー&マヨネーズ、カフェオレ
昼食 My弁当(ご飯、のりつくだに、ウィンナー2.5本、小松菜とツナ炒め、卵焼き、煮魚)
トレーニング後 プロテイン(ウィダー)
夕食 ご飯(小)、味噌汁1.5杯、納豆1.5パック、もずく酢、さば塩焼き
晩酌 焼酎お湯割り1

運動 空手一般稽古1.5時間、自主トレ1時間
基本稽古、騎馬立ちでの移動稽古、約束組み手(ローキックの受け返し)、スパーリング
補強: 腕立てふせ2カウント×20回、手押し車往復&腕立て伏せ、足上げ腹筋30回

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやはや、ほんとに ダイエット されてたんですね!なのにこの前は5時間もすんませんです。。。でもでも、楽しかったんでまた春までにもいちど開催してください~!!