2008年1月26日土曜日

初詣

昨日、花楽家にて飲んだ後、Aさんとダンナがカラオケに行くというので、そこで自分だけ先に帰宅。最近疲れていたのか、すぐに寝てしまいました。


今日は昼前に起きてころころしていましたが、最近またなぜか体重が戻っているので、昼からジムに行く事にしました。ダンナはまだ死んだように寝ています。夕べは朝5時まで歌っていたらしい。日頃一緒にカラオケなんか行かないので、同世代の友人と歌えて楽しかったんだろう。しかし、・・・何曲歌ったんだ?


ジムに行くのは実に2週間ぶり。

私のトレーニング帳を見ると、メニューが変わっていました。

これまでは腕と肩と背中とか、脚と腰とか大きく2つに分けてトレーニングしていたのですが、私の来る回数だと同じ個所を次に鍛えるのが何週間も後ということになりかねず、効果が出ないと思われたのでしょう。一日で全身トレーニングするメニューに変わっていました。これからは毎回全身筋肉痛という事ですね。ふー。

ついでに2ヶ月ぶりに体重と体脂肪測定があり、体脂肪はまあまあ減っていたものの、体重は戻っていました。苦い顔をしているコーチに申し訳なくて、つい「筋肉が増えたんですよ、きっと」と全く根拠のない言い訳をしてしまいましたのだ。それこそありえないよねー。

ともかく、じっくり1時間半トレーニングに励んで帰宅すると、ダンナと合流してすぐに太宰府へ向かいました。



















年末年始にダンナが大風邪を引いて寝込んでいたり、十日恵比寿に行く予定が結局飲みに行ったりと、気がつけば1月も終ろうとしているのにまだ初詣にも行っていません。 天神駅から太宰府までは、西鉄大牟田線で約20分。 駅からまっすぐ歩けば5分で太宰府天満宮につきます。太宰府天満宮は、1100年の歴史を誇る由緒ある神社で、お社も立派だし、裏手の小さな山上の稲荷神社など雰囲気も良くて大好きです。緋毛氈を敷いた茶屋で食べる“梅が枝餅”と甘酒もさいこーです♪


駅について、まずはお参りよー! という私をなだめすかしてダンナはいそいそと、1000円ショップや古道具屋、あっちのおもちゃ屋こっちのたこ焼き屋と立ち寄って行きます。なにやかにやで結局1時間近くたってからやっとお参りする事が出来ました。

お賽銭箱には100円しか入れていないのに、商売繁盛とか、私の頭が良くなるようにとか、家族みんなの顔を思い浮かべながら無病息災とか大量にお願いを済ませました。
できれば全部かなえてくださいね♪

あと、おみくじは「吉」で、けっこういままでの苦労が報われるなどいいことが書いてあったので幸せな気持ちになりました。こんなに初詣にこだわるなんて、やっぱり私も日本人なのね。



















さて、天神に戻ると今度はダンナが楽しみにしていた、岩田屋での「“守り刀”展」です。

内容は良く知らないまま出かけたのですが、よく見ると先日福岡市美術館であった“守り刀”展と同じ品も展示されています。狭い業界なんですね。

もしかして、安いのがあったら買いたい、と言っていたダンナですが、最低でも80万円前後からと、二桁違ったみたいで、刀はあきらめて、日本刀のガイドブック1500円也を買っていました。日本刀の手入れの仕方とか、下げ紐の結び方とかとても詳しいものですが、うちには刀がないので全く使えないマメ知識になりそうです。いつか役に立つ日がくるかもしれないので、頑張れ!ダンナ!



















さて、この展示場と同じ階で、実は「ふくおか美味いもの市」なるイベントが催されていて、あちこちで美味しそうな食べ物が販売中でした。うろうろして、試食なんかしていたら、気がつくと魚の干物とか、出汁パックとか、ハムとか両手いっぱいに買い物していました。



















今日は大変疲れました。

朝食 葡萄と胡桃のパン1枚

昼食 マクドナルドにてフィレオフィッシュ、ポテトS

間食 たこ焼き6個、発泡酒350ml サンドイッチ少々

夕食 もつ鍋

0 件のコメント: