2008年1月20日日曜日

雨の日曜日

朝から雨がしとしと降っていて、気温も低く、じみ~な日でした。
朝一番にご来客があった後は、来客も電話も少なく、事務所で寂しい1日を過ごしておりましたが、
夕方、空手仲間のSちゃんから、自主トレのお誘いメールが入りました。

いつも夕方はやる気も体力も無いの事が多いのに、今日の私はなぜかやる気充分。
手分けして、体育館や道場の空きを調べたものの、こんな時に限ってどこも予約でいっぱいです。雨が降っているので屋外は無理です。
直接赤坂の中央体育館にも足を運びましたが、空手の出来そうなスペースは無く、大変残念ながら、今日の稽古はあきらめて、マッサージへいきました。

Sちゃんが、マッサージを長めのコースにするそうなので、私は通常のマッサージに加えて、Vバランスをしました。

Vバランスについての説明は、メーカーのサイトから抜粋させて頂きますね。

抜粋・・・
Vバランスは、「左右対称垂直高速振動」によるフィットネスマシンです。使用方法は1回10分間、ただステップの上に乗っているだけです。
振動マシンは宇宙飛行士が無重力状態の宇宙から戻った時に、無重力下で落ちた筋力を素早く回復させるために旧ソ連において開発されました。オランダやドイツなどヨーロッパではすでに一足先に普及しています。ロシア宇宙庁(現ロシア航空宇宙局)は、宇宙飛行の無重力状態が引き起こす骨密度低下や筋萎縮の現象を、無理なく早く改善できる方法はないかと調査を始めました。様々な研究の結果、上下振動方式の運動効果が高いことが発見され、この方式の運動は、オリンピック選手・サッカー選手の競技力向上、などいろいろな現場で使用されています。さらにV-BALANCEは、研究を重ね、上下の垂直運動に加えて左右のバランス運動も同時に行える左右対称垂直振動方式を実現させました。国産で初めて開発したものです。
10分間で最大15,600歩に値する運動効果が期待できる。

ということで、乗っているだけで運動したことにしようという、またしてもずぼらな発想です。まあ、やらないよりましですよね。実際、太ももが筋肉痛になりましたし。わき腹のお肉が激しく震えるのも体感できました。きっと少し痩せたに違いない。

マッサージ後、ダンナと合流し、「泰元食堂」にて夕食
ここは、鹿児島黒毛和牛焼き肉で有名な「泰元」グループのお店で、美味しい肉を使った定食などがびっくりするくらい安いので、いつも行列ができている話題店です。
ダンナが待つのが嫌いな人ですので、近所なのになかなか行けないのですが、今日は雨で、時間も夜9時過ぎだった為待たずに入る事が出来ました。

普通の焼き肉定食とか、ハンバーグ定食とかもあるのに、お腹がすいていたせいもあって、ダンナと2人、一番ボリュームのある「泰元定食」を頼んでしまいました。
だんなが頼んだ日本酒の熱燗は「飲んだこと無いくらいまずい」という評価でしたが、食事はとっても美味しくいただきましたよ♪
http://www.taigen.jp/

朝食 胡桃とレーズンのパン1枚 ヨーグルト1個 カフェオレ
昼食 チャンポン(リンガーハット)
    言い訳・・・昨日食べたチャンポンがすごく美味しくなかったし、夕方はカロリー控えめにするつもりだったので、いいかと思ってつい・・・。
夕食 泰元定食(ごはん、味噌汁、サラダ、焼き肉&ウィンナー&牛ひれカツ&ハンバーグ)
晩酌 焼酎お湯割3杯、甘栗少々

運動 Vバランス10分

0 件のコメント: