2008年1月16日水曜日

寒波襲来

夕べ、体調が悪い、と飲みかけの焼酎を残して(残りは私が飲みました)早めに床についた旦那が、今朝は熱を出して寝込んでおりました。今日は仕事を休むらしい。

ダンナの出勤時間に合わせて最近早起きして弁当を作っていたのですが、旦那が起きないので一緒に二度寝。


08:30過ぎに実家の母から電話があって起こされる。

世の中の母親というものは、なぜこんなに遠く離れた子供の生態を知っているのだろう。「今起きただろう?布団の中から手を伸ばして電話を取ったろう?朝は早く起きて掃除もしなさい。どうせ、コタツ周りの手が届くところに漫画やら爪きりやら置いて、いちいち動かなくて済むように積み上げてあるでしょう?片付けなさい!」
思わず監視カメラがあるのかと、部屋の中を見回してしまいましたよ。


とりあえず起きて、クィックルワイパーで、見えるところのほこりを取りながら母からの電話を聞いていると、“ねったぼ”と“ゆべし”を作ったので送るとのこと。、“ねったぼ”はやわらかく煮た餅と、ふかしたサツマイモをよーーーく混ぜ合わせた上に、砂糖を混ぜたきな粉をかけて食べる南九州の郷土料理です。
材料をみても分かるように、カロリー高そうです。

嬉しいけど、私、ダイエット中なんだよなあ・・・。しかも芋の汁(別名:焼酎)もいれておいてくれたらしい。

“ねったぼ”はけっこう作るのが大変なのを知っているので、母の愛ということで、ありがたく頂く事にしました。

明日届くらしいので、今日はあまり食べないようにしなくては!
とりあえず、朝、ステッパーを15分踏む。

今日も1日事務仕事で、体動かさず。途中、お昼に、寝込んでいる旦那にお粥とそばを食べさせに帰ったのが運動かなあ。自宅は歩いて5分くらいだけど。


今日は寒波到来らしく、福岡もとても寒いので、空手は自主休講。ダメじゃん!自分!


朝食 ベーグル
昼食 低カロリー弁当&煮玉子
おやつ ちんすこう1個
夕食 お雑煮1杯(おもち2個)
晩酌 なし(お酒が切れていた・・・)

0 件のコメント: