2008年1月19日土曜日

フリーマーケット

本日は晴天なり。

ゆっくり朝寝坊した後、かねてより楽しみにしていたフリーマーケットへ出かけました。

ヤフードームにて、今日から2日間の開催予定とのことです。
私はのみの市は初めてなので、すっごくわくわくしていました。



















ちなみに、フリーマーケットって昔は何となく、自由に開かれる市場、みたいに思っていて、のみの市と違うものと思っていたのですが、Free Marketではなかったのですね。

蚤のFleaだったのね。

豆知識だよー!

フリー‐マーケット 【flea market】 - 国語辞書(大辞泉)
蚤(のみ)の市。がらくた市。



















普段はホークスの試合を見に来るだけで、観客席から見下ろしていたグラウンドに、今日は初めて降り立ちました。グラウンドから見上げる観客席は意外に近く、私が野球選手とか、ドームで公演するアーティストで、目が良かったら、観客席にいる友人とか見分けられるんだ、と安心しました。全く悩まなくていい事柄ですけどね。

さて、グラウンドはたくさんの素人と業者さんが入り混じり、熱気むんむんです。
会場に入って、初めに立ち寄った店(というかブース)で、いきなりコーヒーミル700円を購入。 今まで持っていたミルは、豆をひく時に破片が飛び散って使いにくかったのですが、今回購入したのは蓋付なので挽きやすそうです。早速近日中にコーヒー豆を買ってこなくては。

その後購入したのは、かかとがすべすべになる靴下2足500円。ネックレス1000円。

このネックレスは9800円の値札がついて売られていたのですが、売り子のお姉さんが“もうすぐタイムサービスが始まりますよ”とささやいてくれたので、一回りしてからよってみると、全品1000円になっていました。早まって買わなくて良かった! でも、下げすぎじゃない? 9800円で買った人がみたら(多分いると思うけど)怒りそう。

ダンナは目覚まし時計と、牛革ベルト(ロング。くすっ)を買ってました。

一番出店の多かったのは古着ですが、子供服と女性用の服が多く、規格外の私たち夫婦は見ても空しいので、スルーしておりました。来年はきっと一生懸命良い(着られる)服を探すぞー。

2時半になっておなかも空いたので、ホークスタウンで昼食をとり、今日2つ目のイベントへ。

私の住む大名地区にある大名公民館で、和太鼓グループ“大名太鼓”の見学です。

12月に配布された福岡シティリビングに載っていた記事で、毎週末和太鼓の練習をしていて、見学随時みたいなことが書いてあったので、ぜひ行ってみたかったのです。

「こんにちは。見学させていただいていいですか~」と挨拶し、パイプいすを出していただいたので、ゆっくり座って見学するつもりだったのですが、ちょっとトイレに行って戻ってきたら、だんなが靴下を脱いで皆さんと輪になって準備運動を始めているではないですか!

わたしももちろんすぐに靴下を脱いで、皆さんに混ぜてもらって体験入門。

他の見学の方2名と一緒に撥(ばち)の振り方から教えてもらいます。 まず、足を肩幅の2倍くらいの広さに開いて立ち、軽く腰を落とします。 それから腕を大きく振り上げて、手首のスナップを利かせて打ちます。なかなか良い運動になるようです。

その後、実際に太鼓に向かって撥を振り下ろしたのですが、おそるおそる叩いていたら、もっと思い切りよく叩いても太鼓の皮は破れないから大丈夫だよ、と言われて、頑張って元気良く叩いてみました。
自分で言うのもなんですが、初めてにしてはうまいかも・・・。

太鼓の初心者の練習によさそうな「初陣」という曲も少し教わり、とても楽しくって、気分は大盛り上がりです。

たのしーーー!

でも、空手や剣道やボディビルや英会話など、いろいろ始めるものの、すぐに練習量が減ってしまう私です。せっかくやるならきちんと続けたいので、勢いで入会申し込みはせず、次回の練習日までの2週間の間にゆっくり検討しようと思いました。

今日はとても疲れたので、マッサージに行って帰宅。

おかゆにも飽きたので途中でラーメンを食べて帰りました。

朝 お粥

昼 半チャーハン、半チャンポン、餃子6個、生ビール1杯

夕 しょうゆラーメン(鈴木商店)

晩酌 ウィスキー ショットグラス5杯 茎わかめ ミックスナッツ少々

運動・・ ヤフードーム内何周かのウォーキング

     和太鼓1時間半

0 件のコメント: