2008年1月24日木曜日

寒い夜には・・・

本日は最高気温5度という、大変冬らしい天気でした。



飲みに行った次の日のお弁当作りは免除、という我が家の(私の?)規則に従って、今日は弁当は持っていかなかったのですが、とっても寒くて、外に出たくないので、お昼ごはんはお好み焼きの配達を頼みました。

薬院にある「ひまわり」という鉄板焼のお店で、一枚から配達してくれるので便利。

今日はお好み焼きの“ブタ玉”550円、1枚を頼みました。

味は、まあ、それなりですが、ボリュームがあり、ソースとマヨネーズがたっぷりかかっているので、ぺろりと平らげました。



夕方、事務所に流れるラジオを聞いていますと、FM福岡の4時から男、EIJI君が、「こんな寒い日はやっぱ鍋と熱燗っすね~」とのたまっているではないですか。

いつもは、彼のクサイしゃべりにいちいち突っ込みを入れているのですが、今日は「そうよねー、やっぱ鍋よねー」とあいづちを打って、早速ダンナへ電話。

「今日は鍋がいいらしい!」「分かった。なに鍋にする?」「キムチ鍋はどう?」「うーん、もつ鍋がいいなあ」「じゃ、もつ鍋ね。わーい!」

ということで、直ちに夕食は鍋と決まりました。

ちなみに、我が家でもつ鍋というのは、正確にはブタ肉鍋です。私がもつが嫌いなので、大体はシャブシャブ用の豚肉を入れるのです。

今日はなんと、実家からもらった、都城“はざま牧場”の“きな粉ブタしゃぶしゃぶ用ばら肉”を使っちゃいました。軟らかくって臭みが無くて、一番好き!
いつもは市販のもつ鍋スープを買ってくるのですが、今日は有能なダンナがスープまで調合してくれて、それがまじ美味い!

運動もしていない身で、お腹いっぱいもつ鍋を食べました♪
あ~ん、しあわせ!


“はざま牧場”

http://shop.f-hazama.co.jp/catalog/products_new.php



朝 胡桃とレーズンのパン1枚

昼 お好み焼きブタ玉1枚 黒ウーロン茶

夕 ごはん1杯、もつ鍋

晩酌 焼酎のお湯割1杯

デザート 日向夏みかん:たくさん

運動 なし

読書 OL進化論24巻 秋月りす著
   ※疲れているときは、これが一番。何度読んでも癒されます・・。

0 件のコメント: