2008年6月11日水曜日

入梅と筍

今朝の体重 83.9kg

ようやく九州北部も入梅したようで、今日は朝からしとしとと雨が降っていました。
出不精のわたしは、昼に外出することもなく、来客も少ない中、雨音を聞きながらもくもくと仕事をこなしておりました。

夕方、空手仲間のSちゃんがメールで何度も稽古のお誘いをしてくれます。
雨なので遠出がめんどくさかったのですが、それでも稽古に行こう、と一旦は空手着を背負って会社を出ました。
が、あまりの雨脚の強さに、もともと乗り気でなかったわたしは、会社から30m程歩いたところで、今日の稽古を断念し、稽古着を会社にもどして帰宅の途につきました。
情けないぞ、自分!
でも、許してあげる♪ 雨だもの。

実は雨以外に私の運動意欲をそぐ要因としては、今朝実家からのクール便が届き、掘りたての竹の子やジャガイモ、とうもろこし、たまねぎ、みそ、ポンカンなど食材がいっぱい入っていたことです。
明日もあさっても、夜に予定が入っていますので、竹の子を美味しく頂くには今日しかありません。
空手よりも、ダイエットよりも、新竹の子をどう食べるかが今日の私の最大の関心事でした。

煮物用に鶏モモ肉と、厚揚げ、こんにゃく、焼き物用に手羽先を買って帰宅した私は
早速久しぶりの煮物に挑戦しました。
「ねえ、煮物って水から煮るの? お湯から?」などという、超基本的なことを母に電話で聞きながら鍋いっぱいに具を投入し、ことこと煮ること小一時間。
まだ味もしみきっていないのに、我慢ができなくて食べ始めましたが、とーっても美味しかったです。
魚焼き器で焼いた手羽先も上手く焼けてこれから焼き鳥屋に行かなくても大丈夫そうです。
久しぶりに動けなくなるほど食べちゃいました。
まだ残っているから明日も食べようっと!

朝食 チーズトースト、ヨーグルト1個
昼食 カゴメのチキンライス もみじ饅頭
おやつ チョコレート1個、マグカップヌードル(チキンラーメン)
夕食 ご飯半分、味噌汁2杯、煮物たくさん♪

運動 なし

0 件のコメント: