2008年6月16日月曜日

13回ルール

今朝の体重84.3kg

今日はフィリピンの観光・商業セミナーがあり、午後に数時間外出したもので、午後は仕事が忙しくけっこうばたばたしておりました。
それでも、20時頃までにはなんとか仕事を片付けて、まずは一週間ぶりにマッサージへ。
その後、ジムに行かなくちゃと思いながらも、気が進まなくて、ちょっとコンビニで立ち読みなんかしてたのですが、先週末に増えた体重を思い出し、えいやっ とやるきを奮い立たせてジムに行きました。

ジムで、指導ノートを開いてみると、新しいトレーニングメニューの指示と、“体脂肪測定”の文字がありました。
約2ヶ月ぶりにはかってみると、やっぱりちゃんと減っていて、すごくうれしかったです。
体脂肪以外の筋肉などは減っていない計算なので、ちゃんと筋肉を維持しつつ痩せられていて、ばっちりです!

やっぱ、来てよかったなあ、なんてほけほけ喜びながら、軽々と(?!)レッグ・エクステンションをしておりましたところ、パパコーチがそばに来て、腕を組みながらじっと私を見ています。
ちょっと不吉な感じがして、自分から「ちょっと負荷が軽いですかね?」などと話をふってみましたら、案の定「うん、軽すぎるごたい」と眉間に皺を寄せてうなずきます。
「じゃ、ちょっと重くしますね」と私はいそいそと、負荷をちょっと増やして次のセットをやってみせたのですが、やばい、まだ軽々できるではありませんか。最近ちーーっとも負荷を上げてないのですっかり慣れてしまっています。
作り笑いを貼り付けた私に向かって、コーチは無情にもルール変更を伝えたのでした。

通常の運動では、13回できたら、次のセットでは負荷を上げる。10~12回しかできなければ、負荷はそのまま変更なし。9回以下しかできなければ負荷を下げるといういわゆる13回ルールで、うちのダンナなど、バリバリな男性がやっている方法です。しかも、脚部は“引き締め”を狙っているので今まで1セット20回でしたが、これを同じく、23回で負荷アップ、19~22回で維持、18回以下で下げるという、わかる人にわわかるきつさです。
私は脂肪の量が多すぎるので、ちまちまやっていたのではなかなか減らない。どんどん筋量をアップさせなさいとのことでした。

新しいメニューで、きつくてへろへろになりながら、メニューをこなしていく私を、コーチはしょっちゅう立ち寄ってはニコニコと眺めていました。でも、こうして指導してもらえるというのは嬉しいもので、頑張ろうという気になりますね。やりますよ! コーチ!

朝食 トースト&苺ジャム、ヨーグルト
昼食 冷やし中華
おやつ ダイエットビスケット
夕食 味噌汁1杯、もずく酢、納豆1.5パック、煮魚
運動後のプロテイン30g

運動 筋力トレーニング&ストレッチ 約2時間

0 件のコメント: